クラシックとアマオケなブログ

クラシック音楽と何か

レッスンとは

整体に通ったことがある人は言われたことがあると思いますが、ころころ変えたり、二ヶ所以上に同時に通ってはいけない。

これは整体というのが一回で完結するものではなく、長期間をかけて少しずつ姿勢や骨格を修正していくものだからである。

一度に修正することはそもそも定着しないし、やろうとしたら体に大きな負担がかかる。急激にストレッチが出来ないのと同じようなものだと思う。

これは楽器のレッスンにおいても同じようなものだと思う。
一回で効果のあるものも内容によってはありうるが、基本的には何ヵ月か何年かかけて修正、もしくは身につけていく必要がある。

私も「これが身に付くのは早くても2年位かかる」と言われたことがある。